オールオン4Ⓡインプラントはダメ?

香川県高松市の噛み合わせ専門歯科医院 吉本歯科医院の吉本彰夫です。

今回はオールオン4Ⓡインプラントの失敗、危険ということについてお話させて頂きます。

オールオン4インプラントのメリットとデメリット|高松市でオールオン4なら吉本歯科医院

時々、オールオン4®インプラントは「失敗する」「危険だ」という声を聞く時があります。

理由は「4本のインプラント、つまり4本の柱で支えるので、その内の1本がダメになった時に残った3本で支えないといけないので、あっという間に崩れる」

またはオールオンフォーという治療を受けたにもかかわらず、結局ダメだったという方のご相談で吉本歯科医院にお越しになられる方もいらっしゃいます。

しかし実際にお口の中を診させていただくと、どうもオールオンフォーをしたと患者さんはおっしゃられているのですが、確かに入っているインプラントの本数は4本なのですが、まったくオールオンフォーと言えるようなものではないという患者さんのご相談が多いというのが事実です。

オールオンフォーというのはインプラント治療の治療手技のひとつで世界で初めてオールオンフォーインプラントを開発したのは、ポルトガルのドクターパウロ・マロです。ドクターパウロ・マロはこのような条件、このような患者さんに対して適切な位置、長さ、配置によって成功するということを発表しています。

しかし実際に相談を受けた患者さんの状態をみせていただくと、まったく違ったコンセプト、違う場所にインプラントが埋入されていたり、インプラントの長さが短すぎたり長すぎたり。本数も配置も不十分ということがよく見受けられます。

また通常のインプラント治療であれば骨に対してインプラントがまっすぐ入っており、その上に人工の歯をのせることによって上から下に力がかかるります。人工の歯の下はまっすぐインプラントが埋入されていることが多いです。そのため掃除の仕方もその肉眼で見える歯の真下を掃除すればいいということになります。しかしこのオールオンフォー治療においてはあえて奥の方のインプラントは角度を傾けて配置を優先して設計されていますので、力学的にいい場所に設計されていますので、メインテナンスの仕方も違うのです。

吉本歯科医院の吉本彰夫は香川県で初めてポルトガルのマロクリニック本部にてドクターパウロ・マロに直接指導を受け、多くの患者さんにオールオンフォー治療を提供して、その実績を認められたという数少ない日本人歯科医師のひとりです。

当院で治療を受けられた患者さん、転勤で引っ越しをしなければいけない。当然通うことは難しくなってくる。ではどこにメインテナンスに行くようにすれば良いのか?当然ですが、インプラントをやっている医院であればいいというわけではないのです。正しい、本来のオールオンフォー治療をされている先生でないといけません。オールオンフォー治療は登録商標であります。世界的なトレードマークでもありますので、他社のインプラントや同じノーベルバイオケア社のインプラントであったとしても違う種類のインプラントであっては、その設計からして無理な困難なインプラント体も実は多くあるのです。

そしてまた本来のオールオンフォー以外に実はすでに多くの骨を失ってしまった患者さんの場合には、通常のオールオンフォー治療では対応できない場合があります。その場合には頬の骨、頬骨(きょうこつ)というのがあるのですけれども、そこの骨を使ったオールオンフォーハイブリッド(All-on-4 HYBRID™)、オールオンフォーエクストラマキーラ(All-on-4 EXTRA MAXILLA™)によって治療を行う。これがオールオンフォーの治療です。しかし見よう見まねではそのような治療を受けることはできませんので、無理な配置になってしまったり、無理な設計になって壊れてしまうという患者さんが多く見受けられます。

オールオン4®が成功するために必要な条件

The following two tabs change content below.

吉本歯科医院 吉本彰夫

咬み合わせ専門のインプラント治療 吉本歯科医院 院長 歯学博士 日本補綴歯科学会指導医によるオールオン4@の情報を発信

あなたの入れ歯のお悩みを解消|オールオン4@なら吉本歯科医院

入れ歯のお悩みを解消したいならオールオン4@インプラント。高松市でオールオン4@なら吉本歯科医院