1日で歯が入るインプラント治療|マスクをしなくても外出できるようになりたい。噛めない毎日を噛める毎日にしたい。

高松市のインプラントなら吉本歯科医院

香川県高松市の

かみ合わせ専門歯科医院

吉本歯科医院の吉本彰夫です。

 

 

吉本歯科医院には長年悩んで悩んでやっと

ご相談にお越し下さる方が毎日お越し下さっています。

 

本日お越し下さった患者さんのお話をご紹介します。

 

見た目が気になる

マスクをつけないと毎日が外出ができない

口の中の多くの部分の歯が欠けている

抜けたままにしている部分もある

歯の根っこだけの部分もある

とにかく噛めないので

食事がつらい

食事が普通にできて

ちゃんと噛めて

外出する時もマスクをしなくてもいい見た目の状態に

して欲しい

ということで

お越し下さいました。

 

 

 

はじめまして

とご挨拶させて頂いた時

患者さんは

「とにかく、口の中が悪すぎて申し訳ありません。

ごめんなさいと何度も謝られるんです。

 

こんな風に申し訳なさそうに

お越し下さる方は本当に多く

そのたびに

ずっと悩まれて苦しんでこられたお気持ちを感じてしまい

私もなんともいえない気持ちになります。

 

 

お口の状態を詳しく診させて頂きました。

たしかに多くの歯を失ってこられています。

 

しかし、決して患者さんがおっしゃられるように

「私がちゃんと歯の手入れをしてこなかったから」という理由だけでは

ないのです。

 

多くの歯を失い

悩みに悩んで吉本歯科医院にお越し下さる患者さんは

みなさんご自分をとても責めてしまわれる方が

多いのです。

「もっと若い頃からちゃんと治療しておけばよかった」

「もっと歯みがきを真面目にしていればよかった」

とおっしゃられます。

 

しかし、バイキンだけが原因で

歯を失っているわけでは、ないのです。

 

決して患者さんご自身が歯みがきを怠ったから

という患者さんの責任だけではないのです。

 

まずはそれを知ってほしいのです。

もし、同じように

噛めない

見た目が恥ずかしい

多くの歯が抜けたりかけたりしている

ということで長年お悩みの方は

どうかおひとりで決して悩み込まないでください。

まずはご相談下さい。

 

長年お悩み苦しんでこられた患者さんも

「思い切って相談してみてよかった」

と治療後の今では

家族と一緒に食事ができる

ちゃんと噛める

人前で思い切り笑える

という状態になり

質の高い人生をお過ごしです。

 

どうぞご安心なさって

ご相談くださいね。

 

 

さて、

歯が折れる

歯がグラグラする

歯が揺れてきた

虫歯になる

被せものが取れた

詰め物が外れた

歯がしみる

歯周病が悪化した

これらの症状を引き起こす根本原因となっているのは

口の中のかみあわせ

です。

 

 

歯周病菌だけが原因で歯周病になっている場合には

しっかりとお口の中の菌を減らすことで

これ以上悪くならないように維持することができる可能性もございます。

 

「歯周病で歯を失った」場合には

そもそも今回歯周病になられた根本原因

まずは

きちんと突き止めることが大事です。

 

 

歯周病によって骨が溶ける原因は2つです。

1、口の中の細菌によるもの(細菌感染)

2、噛み合わせから起こる「破壊的な力」(外来的要因)

今まで掃除をきちんとしているにもかかわらず歯の揺れがとまらない、

のであれば

1、ではなく、2の噛み合わせから起こる問題

または1、2の組み合わせが原因であることが多いです。

 

 

さあ、では

原因2の、かみ合わせからくる破壊的な力をお話します。

 

重たい物を持つ、

重たい物を支える、

というふうに考えていただくと分かりやすいです。

一人で重たい物を支えるよりも

二人、二人よりも三人、三人よりも四人のほうがいいわけです。

 

それぞれの一人に対する負担が減るわけです。

 

歯の数は親知らずを除くと28になります。

親知らずを含めると32になるのです。

そもそもなぜ神様がこのように人間に歯を多く作られたのか?

 

歯がそれほど丈夫なものであれば、そんなに本数いらなかったのではないでしょうか?

つまり人間の食生活においては28本は必要だと考えて、28本作られたのだと思います。

 

ですから

すでに「歯を抜かないといけない」ということになった

ということは本数が減るのです。

 

重たい物を運ぶと思って下さい。

例えば車で運ぶ場合、タイヤは4ですよね。

 

では次に

4本のタイヤの普通の車には乗せられないような大きな物、重たい物を乗せると思って下さい。

トラックやトレーラーなどタイヤがいっぱいなもので運びます。

その大きなもの、重たいものを車の上にポンと載せてみたらどうでしょうか?

 

タイヤが悲鳴を上げますよね。

パンクしますよね。

 

お口の中の歯も同じことが起こっているのです。

すべて噛む為の道具なのです。

 

 

噛むための

ご自身の歯

被せ物、

ブリッジ、

入れ歯(義歯、総義歯)、

インプラント、

すべて道具なのです。

 

本来受け持っている力以上の力を受け持つと

簡単に壊れてしまうのです。

 

歯がグラグラしている。

歯周病で歯を抜いた後どうすればいいのか

というご質問をよくいただくのです。

 

歯がグラグラしているというのは動いているというこですよね。

 

何か噛んだ時、歯は動くんです。

 

というこうとは、それは力を支える能力が実はあまりないんです。

 

弱いんです。

 

つまりどういうことか?

 

車でいうとタイヤがパンクしている状態だということです。

当然パンクしているわけですから、ないのと同じです。

 

残っているタイヤに負担がいっているのです。

 

トラックやトレーラーでないと運べないような物、重たい物、大きい物、それを普通の車にポンと載せたら耐えられないわけです。

確かに車でも重たい物を運べるのかもしれない。

でもそのような限度を超えたような物は運べないのです。

 

言うなれば、車で運べる荷物の量は限られている。

トラックやトレーラーでないと運べないような物はそもそも運べないのです。

 

運ぼうとすると次々壊れていくのです。

 

歯周病と診断された方

歯を抜かないといけない診断された方

すでに多くの歯を失ってしまった方

まずは、

ご自分が「歯を抜かないといけないと診断された」根本原因

歯周病だと診断された根本原因を

お知りになって下さい。

歯を抜かないといけない

噛めない

口元を人前で見せられない

入れ歯が痛い

口の中の歯が何本も悪くなっている

こんなことでお悩みの方は

まずは、ご相談下さい。

 

現状をきちんとお知りになる、それが最も重要なことです。

そして

まず、安心して頂きたいのです。

 

 

不安は、情報がないことから、起こります。

私の歯は今いったいどんな状態になっていて
私の歯はどのような治療を受け
治療を受けた後は、どんな状態になるのか?
こういうことが
しっかりわかっていれば
人はそこまで不安にはなりません。
もし、このようなことで今、お悩みであれば
お気軽に無料メール相談にお送り下さい。
原因を知る、ことで
不安が消えることも、あるのです。
私の場合は
どうかな?大丈夫かな?
とご不安になられた場合は
どうぞお気軽にメールを下さいね。

香川県 高松市 無料メール相談

専門が変われば診断が変わります。

The following two tabs change content below.

吉本歯科医院 吉本彰夫

咬み合わせ専門のインプラント治療 吉本歯科医院 院長 歯学博士 日本補綴歯科学会指導医によるオールオン4@の情報を発信

あなたの入れ歯のお悩みを解消|オールオン4@なら吉本歯科医院

入れ歯のお悩みを解消したいならオールオン4@インプラント。高松市でオールオン4@なら吉本歯科医院